Qadiff’s diary

合同会社カディフは多くの人にとって "試験的" か、"実践的" なサービスを提供します。

合同会社カディフが運営するサービスや技術情報、さらにはおもしろかったものについてお届けします。

合同会社カディフ公式サイトはこちら

Julius を使ってみたけど、デフォルトのままでは厳しかったという話

TL;DR; Julius を使う場合、モデルの生成や設定を正しく行わないと使い物にならない。 費用と時間をかけて設定すべし。

GCP, AWS, Azure の準拠法と裁判地問題

Azure は日本、AWS は米国(ただし日本に変更可能)、GCP は米国

Laradock で複数環境を作る

PHP の Docker 環境だと、Laradock が使いやすいと考えています。 自分でDocker ファイルを作らなくても、たいていの必要な環境は揃っているためです。私が使っているときに問題を感じるのは、MySQL のデフォルトの設定が古いことです。 ここから先は開発者…

Git で GPG を使ってコミットにサインしてみよう

GPG とは 暗号化ソフト GnuPG WikiPedia 嬉しいこと 署名すると特定の人が作成したことを示せる 暗号化すると特定の人しか解読できないファイルが作成できる GitHub で求められているのは上の項目 なぜ特定の人が作成したことを示せると嬉しいの? Git の特…

「クソアプリ2 Advent Calendar 2018」 24日目

こんにちは 合同会社カディフの海江田です。 この記事は「クソアプリ2 Advent Calendar 2018」の24日目の記事です。 「クソアプリ2 Advent Calendar 2018」について知りたい方は、私の説明を前の記事に記載しました( 「クソアプリ2 Advent Calendar 2018」と…

「クソアプリ2 Advent Calendar 2018」とは?

こんにちは。 合同会社カディフの海江田です。 「クソアプリ2 Advent Calendar 2018」についての記事です。 本題は、次のページに記載されています。 【目次】 「クソアプリ2 Advent Calendar 2018」とは 「なぜ参加したのか?(私から見たクソアプリとは)…

音声入力サービスについて 2018/10/13版

昨日 ( 2018/10/12 ) は、舞浜のヒルトン東京ベイに行ってきました。 Alexa dev days に参加するためです。Alexa は、Amazon が開発した音声サービスです。Google だと Google Assistant, Microsoft だと Cortana, Apple だと Siri が同様のサービスです。 A…

透明な爽健美水

こんにちは 海江田です。 「爽健美茶」って御存知ですよね? そう、ノンカフェイン茶の代表。 お腹の中に赤ちゃんがいたり、赤ちゃんを育てている家では、一度は飲むコカ・コーラ社の代表作です。 そんな、爽健美茶と間違えて買ったのが、こちら! 爽健美水…

広告の書き方講座に参加してきました

こんにちは 海江田です。 昨日は、セールスレターの書き方について学んできました。セールスレターとは、アメリカから輸入された広告・マーケティングの一種でお客様と関係を築くための書き方です。日本では、主にダイレクト出版や、神田昌典さんが使ってい…

「まとめといた」をリリースしました

この文章を読んでくださる皆様へ 合同会社カディフは「 まとめといた( https://mtmtit.com/ ) 」というサービスのα版をリリースしました。 「まとめといた」は、「みんなの記事のまとめを集めたサイト」です。 雑に説明すると「Twitter と はてブ を足して x…

Qadiff の名前とアイコンについて

ふと、カディフについての雑学を書いてみようと思いまして書き始めました。 カディフの名前について カディフ (Qadiff) という名前は、適当に決めました。意味はありません。 QA の Diff を取るという意味ではないですし、イラクの Qatif でもないですし、 …

合同会社カディフを設立しました

概要 2018年3月に合同会社カディフという会社を作成しました。 方針 この会社の方針は、私が「こういうことをやりたい!」と思ったことをやる会社です。 2018年8月現在の方針は、試験的なサービスやプロトタイプを作成して儲けることを狙っている会社です。 …

合同会社カディフは多くの人にとって "試験的" か、"実践的" なサービスを提供します。

合同会社カディフ公式サイトはこちら