Qadiff’s diary

合同会社カディフは多くの人にとって "試験的" か、"実践的" なサービスを提供します。

合同会社カディフが運営するサービスや技術情報、さらにはおもしろかったものについてお届けします。

合同会社カディフ公式サイトはこちら

「クソアプリ2 Advent Calendar 2018」とは?

こんにちは。

合同会社カディフの海江田です。

 

「クソアプリ2 Advent Calendar 2018」についての記事です。

本題は、次のページに記載されています。

 

【目次】

「クソアプリ2 Advent Calendar 2018」とは

「なぜ参加したのか?(私から見たクソアプリとは)」

「参加した作品は……」

 

 

【クソアプリ2 Advent Calendar 2018】

Advent Calendar は、アドベントカレンダーと読みます。

「クリスマスまでの期間に日数を数えるために使用されるカレンダー (Wikipedia より)」のことです。

 

Qiita というサイトでは「xx についてのアドベントカレンダー」という企画が毎年開催されています。

 

つまり「クソアプリ」についての「アドベントカレンダー」に参加しました。

 

 

【なぜ参加したのか?(私から見たクソアプリとは)】

「クソアプリ」という名称ですが、何らかの技術を使った「完成品」について書かれています。この「完成品」について書かれているというのは、すごいことなのですが、あまり書くと遠回しに自画自賛につながることに気づきました。気になる人は、ちょろっと聞いてみてください。

 

完成品を本業とは異なる時間を使って、遊び心をもって完成させるというところに参加してみようと思いました。

 

 

【参加した作品は……】

ちょっと前の作品ですが、大手のユーザー投稿型サイトを除いて料理レシピを検索できるサイトを紹介しました。

 

recipe.qadiff.com

 

もうそろそろバージョンアップが必要な機運ですね(忘れてた……)。

 

 

この文章は、本記事を書いていたら必要と思い立って書かれた記事です。

いろいろとツッコみたい所があれば、雑談がてら話をしていただけると嬉しいです。

合同会社カディフは多くの人にとって "試験的" か、"実践的" なサービスを提供します。

合同会社カディフ公式サイトはこちら