Qadiff’s diary

合同会社カディフは多くの人にとって "試験的" か、"実践的" なサービスを提供します。

合同会社カディフが運営するサービスや技術情報、さらにはおもしろかったものについてお届けします。

合同会社カディフ公式サイトはこちら

Laradock で複数環境を作る

PHP の Docker 環境だと、Laradock が使いやすいと考えています。

自分でDocker ファイルを作らなくても、たいていの必要な環境は揃っているためです。私が使っているときに問題を感じるのは、MySQL のデフォルトの設定が古いことです。

 

ここから先は開発者向けの文章です。

 

Laradock が想定しているのは、次のような環境です。

Laradock の複数環境時に想定している状況

解像度が低いように見える……。(大枠は見えるので良しとします)

 

Laradock の Getting Started どおりに作業すると、Http Server と Laravel の設定まで終わります。しかし、DB の設定ができていません。

 

そこで、MySQL の設定をします。

Documentation の 複数DB の節を参考に実行します。

私の場合、ここで文字コードも日本語用に変更してしまいます。

 

ただ、このままだと繋がりません。

この Issue を見てください。MySQL 8.x に Laradock の my.cnf が対応できていないことへの議論が行われています。この my.cnf の設定をする必要があります。

 

以上で、Laradock で複数環境を用意することができます。

合同会社カディフは多くの人にとって "試験的" か、"実践的" なサービスを提供します。

合同会社カディフ公式サイトはこちら